【電話詐欺、銀行を名乗る「9番を押して…」要注意】

これは危険。突然の銀行からの機会音声指示電話要注意!

■銀行を騙る詐欺電話の実例が話題 着信後に自動音声で「9」を押せには要注意

ツイッターユーザーのもりころーまさん(@morumottosan)が紹介したのは、実在する「三井住友銀行」を騙った手口。

三井住友銀行から自動音声で電話があり『クレジットカードに関する重要なお知らせがあります。9番を押して下さい』9押すと人が出て個人情報聞き出そうとする詐欺から電話あった。怪しいから調べようと思って保留にしてたら向こう側から切れてたから被害はなかったけど皆様もお気をつけ下さい。」

このツイートには1万2千以上のいいね!と3万7千回以上のリツイートが付き(記事執筆時)、関心が高まっているようです。

http://otakei.otakuma.net/archives/2017080306.html

縁が無い銀行からのだったら怪しんで即切る事は簡単だけど、

口座を持ってる銀行からだと内容次第だけど迷うかも。

口座番号とか暗証番号とかを聞かれたら即怪しいと気付くけど、

それ以外だと『9』押しちゃうかもね。

押すと恐らくこちらの電話番号が知られ、その流れで住所氏名と漏れちゃうんだろうな。

お年寄りだとアナウスの自動音声を信じちゃって上記の口座と暗証番号なんかも喋ってしまうかもしれないしねぇ。

あんな音声今の世の中簡単に作る事ができちるなんて事知らないだろうしね。

これは是非とも拡散して近隣に注意を呼びかけるようにしましょう。

特に最寄にお年寄りが住んでいたら必ずお知らせしましょう。

自治会とかで回覧板にて回して貰うのもありですね。

ほんに怖い世の中ですね(−−;