被害者意識の強い人は敵を作る

女子SPAのネット記事で精神科医の先生が松居一代さんの心理を分析したことが書かれている記事を読んだ。

その先生の話だと被害者意識が強いのでは?

その記事を読んでいて、その先生が分析した内容が松居一代さんに当てはまっている。

先日のブログで心理学を学んだ知人も松居一代さんと同様の性格である。

白黒はっきりさせないと気が済まない

やるんだったら、徹底的にやって人のことは無視。

何をしてもうまくいかないとすぐ、自分を被害者に仕立て上げる。

何をしても責任転嫁をする。

船越英一郎さん多くの迷惑をかけられているし、私もその知人に対しては考えられない迷惑をかけられている。

松居一代も私の知人も自己主張が強いから結婚しないほうが、人生幸せになれる。

人様とうまくやれない人は、結婚生活だってうまくいかない。